成功事例FILE #003
資産価値のアップは
現場にある!
データを読み解いて
収益アップに
担当 小野 優
近隣の物件の比較などのため、連日現地に足を運びました。
建物の清掃状況や電気切れなども無くキレイな建物です。
他の競合物件を実際見てみると、駐輪場スペースが整備されていました。
また宅配ボックス等の設備を設置している物件が少ないことも気づきました。
市場の賃料相場を調べてみると、オーナーの言う通り現在の設定家賃自体が相場の中央値よりも安めに設定されていました。
競合物件と比較しても室内の設備等も十分戦えるレベル。
間取も1LDKで市場の需要と供給バランスでは供給数が少ないことから強みは十分。
問題点として、建物に十分なスペースがあるにもかかわらず、駐輪場スペースが整備されていないことがありました。
上記調査から、オーナーへ下記の提案を行いました。
- 宅配ボックスの設置(競合物件との差別化)
- 駐輪場スペースの整備(問題点の解決)
また今回の物件は敷地も広く、活用しないともったいないスペースがあるため下記提案もあわせて行いました。
- バイク駐輪スペースの確保(駐輪スペース横に3台確保、賃料収入アップ)
- 自動販売機の設置(収入のアップ)
上記提案内容を実施していただき、宅配ボックスやバイク置場があることで優位性が高まり、
空室のお部屋は元の賃料よりも7,000円アップ。
バイク置場や駐輪場等の収入で月20,000円弱の収入アップができました。
優位性も高まったため、空室が出てもすぐに申込みが入る状況で今後も空室が出るたびに条件が上がるので、オーナー様の収支も改善できる下地ができました。
現地業者への周知活動や、現地の清掃確認など、可能な限り現場に行くことで、賃料アップ、空室日数の削減につながりました。
結 果
「提案内容がデータや現地調査に基づいたものなので、納得してお願いできました。収益アップに加えて、物件の差別化もできて非常に嬉しいです。」とお言葉を頂きました。
また別案件の調査や購入前の物件の調査なども、引き続きご相談頂いています。
この事例の担当者
小野 優
1981年生まれ、香川県出身。
2006年、アパルトマン株式会社に入社。
関西法人仲介部、関東法人仲介部、首都圏PM事業部、管理受託営業部、関西PM事業部、売買(収益・実需)営業部を経て現部署。関西PM事業部の責任者としてオーナー様の資産最大化を目指す。
趣味は、カフェ巡り。独自の空間やBGM等の雰囲気を味わいながら飲むコーヒーは格別です。
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ここではオーナー様からご相談をいただいた際に、私たちが行う調査からご提案までの流れを事例も交えながらご紹介いたします。
徹底した調査
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