成功事例FILE #002

コストコントロール!
当たり前に支払っていた支出の見直しだけで大きな効果を

担当 井上 恒

問題は支出。
支出が想定以上になっており、そこの見直しが急務。

主な支出内訳

(1)返済
借入期間が短いため返済比率が高く、CF(キャッシュフロー)を圧迫している

(他行への借り換えをご提案しましたが、数値は想定通りでもあり、本業での金融機関との関係上オーナーは現状維持をご選択)

(2)修繕費
購入時点で築後25年の建物で、想定以上に修繕費がかかっている

問題①

新築時の設備(給湯器やエアコン等)が次々に壊れ、突発的な修繕費が多く発生していました。

LPガス会社を変更し、新たなガス会社による設備のフリーメンテナンス契約で付帯設備の修繕費を抑制したところ、入居者が契約しているガス料金も少し安くなり、オーナー・入居者ともにとってもメリットを出すことができました。
変更後1年間でエアコン2台、給湯器1台の交換がありましたが、総計で284,000円分①をガス会社のフリーメンテナンスで対応してもらえました。

問題②

過去の修繕履歴を見直す中で3件の給水管の漏水事故がありましたが、漏水被害を受けた部屋の修繕費に火災保険を活用していませんでした。

すぐさま遡って保険金を請求し合計654,222円②が支払われました。
今後は弊社の方で事故原因をしっかりチェックする事とし、火災保険の対応も弊社で行う事にしました。

(3)建物管理料
建物管理料にも改善の余地はないか、調査の必要を感じた

問題

購入前から管理していたBM(ビルメンテナンス)会社をそのまま引き継いで契約されていましたが、各項目を見直してみると現状のBM会社の費用は弊社の見積りよりも3割近く高い事が分かりました。
(内容:日常清掃週1回/定期床洗浄年1回/消防点検年2回/貯水槽清掃)

建物管理会社を変更し、建物管理料を3割近く削減しました。

(4)光熱費
共用部が広く、各所に設置の照明にそれなりの費用がかかっている

問題

今や主流となっているLED照明ではなく、全て消費電力の高い蛍光灯を使用していました。

照明をLEDに変更し、併せて電気事業者も変更しました。
LEDは5年リースにしましたが、1回目の支払い時点でもCFが改善しました。
(1~5年目は月額6,356円改善)
これにより、6年目からは月額20,416円の削減となり、年間にして244,992円の削減となります。

(5)無料インターネットの月額費用
CATV回線の無料インターネットを導入しているが、月額費用が高い

問題

防犯カメラなど付属した契約ではない割に月額費用が高いと感じていました。
光回線を利用したものに変更するにも、地デジ放送をCATVを利用して視聴する形態だったため、現行のものを利用しつつ契約内容を改められないかを調べてみました。
すると、入居者が登録すれば無料でCS40チャンネルが視聴できるプランになっていて、そのために月額費用が高くなっていることが分かりました。
運営会社に入居者の登録状況を確認したところ、一人も登録しておらず、まさに無用の長物となっていました。おそらく入居時にサービスの案内を十分に入居者にされていなかったのだと思われます。

以上の確認がとれたため、多チャンネル視聴のオプションを外し、新プランに切り替えたことで月額費用が大幅に削減できました。
(以前の契約が古かったこともあり、新プラン自体がかなり安くなっていました)

主な支出内訳

改善に取り組んだ年の収支は1年間で、
①284,000円②654,222円③122,100円④76,272円⑤392,040円1,481,114円
のCFの改善がはかれました。

保険金などは偶発的な一過性のものですが、今後の修繕時に上手く活用していく事で修繕費を抑える事ができるようになります。 なによりも継続する毎月の固定費が、大幅に改善(月額45,241円(6年目以降月額59,301円))が図れたのは大きな成果でした。

結 果

「出費の伴わない改善提案ばかりだったので、迷う事なくお任せしました。
結果も予想以上の効果で大満足しています!」
とのお言葉をいただきました。

この事例の担当者

井上 恒

1976年生まれ、兵庫県出身。
2000年、アパルトマン株式会社に入社。
法人社宅の仲介部門、テナント仲介部門の責任者を歴任後、家賃収納会社への出向を経て現部署。(現部署:首都圏・名古屋PM事業部 統括部長)
趣味は旅行。国内はあと3県(秋田・山形・長崎)で47都道府県制覇します。

オーナーのみなさまが抱える賃貸経営のお悩みをお聞かせください。
じっくりとお話を聞かせていただいてから、 必要な調査や分析を行い、私たちが考える最良のご提案をいたします。

アパート経営の味方では、賃貸管理の相談窓口やレポート作成を無料で行っております。
相談ベースや「試しに話を聞いてもらいたい。」という気持ちで構いませんので、まずは今抱えている課題をお聞かせいただき、 私たちアパート経営の味方の考え方や想いを知っていただければ幸いです。
すでに他の管理会社様に委託されているオーナー様や、今すぐに動く予定があるわけではないオーナー様も遠慮なくお気軽にご相談ください。

ご相談の流れ

「アパート経営の味方」は、アパート・マンションオーナー様が悩まれていることやお困りのことを多面的にサポートしています。私たちは、オーナー様の目指す将来や不動産収益最大化のために、すでにお取引があるなしに関わらず、お困りのオーナー様に対して同じレベル感で課題解決のために味方となってご支援いたします。

ここではオーナー様からご相談をいただいた際に、私たちが行う調査からご提案までの流れを事例も交えながらご紹介いたします。

徹底した調査

多角度からの分析

納得の行く提案

ご相談の流れを見る