成功事例FILE #001

キャッシュフローシートにより将来数値をシュミレーション。
その上で今とるべき
最善策をご提案

担当 宮崎 琢成

まずは現地を調査。
外壁や屋根殻の水漏れや配管の老朽化の兆候もあり、空室は募集できていない部屋も含めると5室。室内の設備は3点ユニットや、ミニ冷蔵庫付のキッチン、室外洗濯機置場など現在では需要が少ない設備。現在の入居者も高齢化が進んでいる状況でした。

CPM®はオーナー様の目的を達成するためにどう改善するかを、数値と根拠を持って分析・提案します。

まずは市場・競合を調査し問題点を改善することで、賃料がいくらアップできるのか。またそのためにいくら費用が掛かるのかを試算。

その後キャッシュフローシートを使い、現状のままで賃貸経営した場合と、改善した場合の両方のフロー表を作成し、想定される手残りの比較表を基にご提案しました。

室内をリノベーションし、賃料をアップする場合はオーナーに新たな借入が必要でした。
また物件自体の外壁修繕も直近で必要な状況。また、現時点での売却を想定した価格を比較すると、何もトラブルが起こらない想定での5年〜10年後までの手残り収入と、売却後の手残り収入が変わらない状況でした。
お父様から相続された物件でしたが、トラブルも多い物件だったようで、売却をすることを選択されました。

結 果

売却活動から3ヶ月後に希望額での購入希望があり、無事に売却。
その後オーナ一様は別で所有され、ご自身もお住まいになっている物件へ賃貸経営が集中でき、そちらへの投資を行いリノベーションを実行。賃料アップに成功されています。以前にも増して賃貸経営に対しての活力が高まり、「モデルルームを作るにはどのよな照明が合うかな?」「こういう設備付けたら入居者様は喜ぶかな?」等、今では賃貸経営を楽しんでいらっしゃいます。
賃貸経営においてたくさんの答えがあると思いますが、オーナー様の目的を果たせたことは大変嬉しいことでした。

この事例の担当者

宮崎 琢成

大学卒業後、フリーターを経てアパルトマンエージェント入社。
法人仲介部・テナント事業部を経て、企画営業部(管理受託)・マンスリーマンション事業部・管理事業部の責任者を歴任、現在は管理受託・収益物件売買仕入れや資産管理のコンサルティングを行う。
趣味はギター演奏・レゴブロック・ドライブ・掃除

オーナーのみなさまが抱える賃貸経営のお悩みをお聞かせください。
じっくりとお話を聞かせていただいてから、 必要な調査や分析を行い、私たちが考える最良のご提案をいたします。

アパート経営の味方では、賃貸管理の相談窓口やレポート作成を無料で行っております。
相談ベースや「試しに話を聞いてもらいたい。」という気持ちで構いませんので、まずは今抱えている課題をお聞かせいただき、 私たちアパート経営の味方の考え方や想いを知っていただければ幸いです。
すでに他の管理会社様に委託されているオーナー様や、今すぐに動く予定があるわけではないオーナー様も遠慮なくお気軽にご相談ください。

ご相談の流れ

「アパート経営の味方」は、アパート・マンションオーナー様が悩まれていることやお困りのことを多面的にサポートしています。私たちは、オーナー様の目指す将来や不動産収益最大化のために、すでにお取引があるなしに関わらず、お困りのオーナー様に対して同じレベル感で課題解決のために味方となってご支援いたします。

ここではオーナー様からご相談をいただいた際に、私たちが行う調査からご提案までの流れを事例も交えながらご紹介いたします。

徹底した調査

多角度からの分析

納得の行く提案

ご相談の流れを見る