ご相談の流れ(調査)
「アパート経営の味方」は、アパート・マンションオーナー様が悩まれていることやお困りのことを多面的にサポートしています。私たちは、オーナー様の目指す将来や不動産収益最大化のために、すでにお取引があるなしに関わらず、お困りのオーナー様に対して同じレベル感で課題解決のために味方となってご支援いたします。
ここではオーナー様からご相談をいただいた際に、私たちが行う調査からご提案までの流れを事例も交えながらご紹介いたします。
オーナー様からのご相談
1. 現地調査
現地に問題が潜んでいるケースはよくあります。
実際に現地を目で見る事で気がつく点を洗い出します。
建物外観・共用部
建物全体の状態、共用部の管理・清掃状況等、入居者への印象を大きく左右するポイントをチェックします。
外装全体
エントランス・アプローチ
ごみ置場
駐輪場
エントランスホール
共用廊下
居室内・設備
空室内の臭気や清掃状況、物件の設備上のアピールポイントやウィークポイントをチェックします。
玄関周り
居室
収納
キッチン
洗面・トイレ
浴室
建物設備
建物保全・法令順守の観点からも建物・諸設備の状態をチェックします。
外壁
屋上防水
貯水槽・高架水槽
各種ポンプ類
給排水管
エレベーター
2. 募集状況調査
募集情報はただ掲載しているだけでは効果的とは言えません。
質の高い、訴求力のある情報を掲載することが大切です。
募集掲載状況
どの媒体(仲介業者向けサイト、エンドユーザー向けサイト)に、どう掲載されているかは非常に重要です。効果の高い募集媒体に適切に掲載されているか否かをチェックします。
スライドできます
業者間流通媒体 | レインズ | ATBB | リアプロ | ITANDI BB | いえらぶBB | 他 |
エンドユーザー向媒体 | SUUMO | athome | home’s | CHINTAI | yahoo不動産 | 他 |
上記は一例です。エリアによって効果的な媒体は異なります
公開情報(写真)
多くの競合物件がある中で物件の良さを写真によって魅せる(アピールする)ことは非常に大切です。魅せる写真が掲載されているかをチェックします。
写真
角度・調光、ひと工夫でより綺麗に魅せることが可能です。
ヴァーチャルステージング
イメージを具現化して魅せます。
(写真を補正し、CGにより家具設置イメージ画を安価に作成)
元画像
CG画像
間取り図
すっきりと見やすくするだけで、間取り自体の印象は向上します。
また物件の特性に応じて情報量を増やすことも効果的です。
キャッチコピー
ただ事実を記載するだけでなく、言葉で強みをきちんとアピールできているかをチェックします。ワクワクする生活をイメージできるようなキャッチコピーは非常に効果的です。
新築分譲マンションのパンフレットのように言葉ひとつにもこだわっていくべきです。
駅近く、買物至便
駅前の夕日通り商店街すぐ。仕事帰りの日々の買い物も楽しくなります。
南向き陽当り良好
南向き。明るいバルコニーからは気持良い風を感じられます。
この調査の裏側では担当者がこんな動きをしています。
3. 市場調査/競合調査
物件の価値は、市場の中での相対評価で決まります。周辺の競合がどういった物件なのかを把握した上でリーシングを行うことが鉄則です。
競合物件の洗い出し
同一商圏内にある類似性の高い物件を抽出します。(駅からの距離・構造・築年数・広さ・グレード等)
競合物件比較(条件)
競合する物件との募集条件の違いを一覧表で客観的に比較していきます。
競合物件比較(付帯設備)
競合する物件との付帯設備の違いを一覧表で客観的に比較していきます。
反響実態調査
エンドユーザー向けポータルサイトの掲載データから市場のニーズや動向などを解析します。
上記の市場・競合調査のレポートを
無料で作成させていただいております。
現在お持ちのアパート・マンションの調査レポートをご希望の方へ無料で作成しております。
部屋がなかなか埋まらないなど、お悩みをお持ちのオーナー様はお気軽にご依頼ください。
調査により必要な情報が集まりましたら、次に現状分析を行っていきます。