賃貸管理・運営
PM管理
(プロパティマネジメント)
PM(Property Management – プロパティマネジメント)管理は、アパート経営の様々な業務をオーナー様に代わって行う管理業務です。
① 募集・契約 管理
募集条件設定
- 競合物件との比較・周辺相場調査
- 周辺業者ヒアリング
- 賃料査定・募集条件提案
- 空室対策提案
募集図面作成
- レインズ等流通媒体登録用・業者配布用
集客活動
- 自社内法人営業部との連携
- ポータルサイトの確認・訂正指示
- 業者間流通サイトへ登録(レインズ等)
- 業者へ募集情報の発信(FAX/MAIL)
- 業者訪問営業(斡旋依頼)
問合せ対応
- 空室状況電話確認対応(業者)
- 募集資料請求FAX対応(業者)
- エンドユーザー対応(HP・自社仲介反響分)
- 保証会社への審査手配
- 連帯保証人確認(保証会社無しの場合)
- 反社確認(保証会社無しの場合)
契約書類作成
- 賃貸借契約書作成
- 重要事項説明書作成
- 賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書作成(関東)
- 決済金明細書作成
契約金収納
- 契約時決済金の入金確認、送金手配
- 上記の支払明細書発行
- 領収証作成(必要に応じて)
入居手続き
- 火災保険申込手続き
- 賃貸保証申込手続き
- 口座振替手続き
- 鍵交換(物件に応じて対応)
- インターネット・NHK契約業者への取次
- 鍵引渡し(物件所在地に応じて対応)
- 重要事項説明(媒介業者を介しない場合)
- 入居前説明(入居者任意)
② 期間中 管理
賃料の収納
- 口座振替もしくは振込での賃料等集金
上記以外のCATV・
町会費等の収納
- レインズ等流通媒体登録用・業者配布用
滞納者への督促
- 督促、退室勧告(※外注)
保証会社対応
- 事故報告書通知、代位弁済請求
オーナー様への定期送金
- 口座振替もしくは振込での賃料等集金
滞納保証
(保証対象の契約者に限る)
- レインズ等流通媒体登録用・業者配布用
Web送金明細書の作成
- 家主Webに月次送金明細書をアップロード
入居者・近隣からの問合せ・苦情受付
- 各種問合せを受付(24時間一時対応)
設備不良等による苦情対応・修繕手配
- 設備不良等による苦情対応・修繕手配
空室管理
- 定期物件巡回
③ 更新時 管理
更新日の管理
- 更新2~3ヶ月前に入居者に通知を発送
更新料の収納
- 賃借人から更新料を収納し送金
更新契約書の締結
- 契約の見直し含めた更新契約の締結
火災保険の更新・再契約
- 契約更新の事務手続(弊社審査分に限る)
④ 退去時 管理
退室申し出の受付
- 引越の受付を書面で受け付け
退室立合い及び補修手続き
- 賃借人立会いの上での退室後の室内検査
室内クリーニング
- 補修及びクリーニング手配
敷金清算
- 敷金から滞納賃料等及び修繕費を控除し清算書を作成
⑤ その他
ご希望に応じて対応させていただいております。
(内容によって実費が必要になる場合もございます。)
経営サポート
- マーケットレポート
(競合・需要比較・市況調査) - 建物診断・長期修繕計画立案
- キャッシュフロー診断・ROA分析
- 士業等専門家の無償相談(例外有)
経営サポートについては、「ご相談の流れ」ページに具体的な事例を
掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
BM管理
(ビルマネジメント)
BM(Building Management – ビルマネジメント)管理は、建物の清掃や景観管理、設備の点検などをオーナー様に代わって行う管理業務です。
※詳細は契約時に個別仕様書を発行いたします
- 月例設備点検業務
- 24時間緊急対応業務
- 受水槽清掃業務
- 水質検査検業務(簡易10項目)
- 消防設備点検業務
- 機械監視対応業務(設備監視・火災監視)
- エレベーター 保守業務(監視含む)
- 日常清掃業務
- 定期清掃業務
経常修繕
- 電球交換などの小修繕
計画修繕(大規模)
- 経年劣化対応、鉄部/外壁塗り替え、
屋上補修等
オーナーのみなさまが抱える賃貸経営のお悩みを
お聞かせください。
じっくりとお話を聞かせていただいてから、
必要な調査や分析を行い、私たちが考える最良の
ご提案をいたします。
アパート経営の味方では、賃貸管理の相談窓口やレポート作成を無料で行っております。
相談ベースや「試しに話を聞いてもらいたい。」という気持ちで構いませんので、まずは今抱えている課題をお聞かせいただき、
私たちアパート経営の味方の考え方や想いを知っていただければ幸いです。
すでに他の管理会社様に委託されているオーナー様や、今すぐに動く予定があるわけではないオーナー様も遠慮なくお気軽にご相談ください。